だいたい、晩御飯を食べてフィットネスバイク漕いだぐらいから、脳はクールダウンして機能停止へと向かうので、夜難しいことはできないのです。
昨日と今日は、もう腹を決めて、終日確定申告の記帳に充てました。
大した事無い「腹」ですこと。
今年は、税理士さんのおすすめで、ソフトをエプソンのクラウド会計に変えたので、摘要登録などイチからやり直しでありまして、その分手間もかかろうかというわけです。それでも、このソフトにはプリセットされた摘要(「肥料を現金で購入した」⇢借方/肥料費・貸方/現金、みたいなやつ)が無いので、自分の好きなように作り直すことができ、シンプル&コンパクト&自分流、ちょっと楽しかったりする。
人生も、こんな風にある時点でリセットし、やり直せたらどうなんだろうと思います。いや、もういいかな。今、十分幸せだし。(今期のイチゴ栽培、12月ぐらいからやり直したい。)

2日間やって、預金出納帳全部と、現金出納帳の経費部分はだいたい追い込んだような気もします。ちょっと仕分けがわからない取引があるので、これはちゃんと聞かないと。
とにかく、わたくしの脳は大脳皮質の「税務野」が欠損していて「貸方借方」とか「貸借対照表」とか何言ってんだかさっぱりわからないので、誰かに助けてもらわないと前に進めないのです。
長いトンネルを抜けられるのはいつの日か。

にほんブログ村
昨日と今日は、もう腹を決めて、終日確定申告の記帳に充てました。
大した事無い「腹」ですこと。
今年は、税理士さんのおすすめで、ソフトをエプソンのクラウド会計に変えたので、摘要登録などイチからやり直しでありまして、その分手間もかかろうかというわけです。それでも、このソフトにはプリセットされた摘要(「肥料を現金で購入した」⇢借方/肥料費・貸方/現金、みたいなやつ)が無いので、自分の好きなように作り直すことができ、シンプル&コンパクト&自分流、ちょっと楽しかったりする。
人生も、こんな風にある時点でリセットし、やり直せたらどうなんだろうと思います。いや、もういいかな。今、十分幸せだし。(今期のイチゴ栽培、12月ぐらいからやり直したい。)

2日間やって、預金出納帳全部と、現金出納帳の経費部分はだいたい追い込んだような気もします。ちょっと仕分けがわからない取引があるので、これはちゃんと聞かないと。
とにかく、わたくしの脳は大脳皮質の「税務野」が欠損していて「貸方借方」とか「貸借対照表」とか何言ってんだかさっぱりわからないので、誰かに助けてもらわないと前に進めないのです。
長いトンネルを抜けられるのはいつの日か。
にほんブログ村










記帳 お疲れ様です。
スタッフの方の昼食代・飲み物代も経費で落としましょう。
経営者も含めて交際費でオッケー。