夏祭りで、用意されたお好み焼きソースで味の濃い焼きそばを焼いてしまった後悔を、いまだに引きずっている醜い奇妙な生き物です。

DSC09055
安芸の国直輸入「マルバヤシ『お好み焼きそば』」はフレスタにあり。繚乱に花開いた広島お好み焼き文化の進化の過程で生まれた、B級グルメ最高峰の焼きそば麺をちょっとだけおすそ分けしてもらいます。

(でも、広島には焼きそば文化は弱いんですよ。麺はお好み焼きに乗せるもの。)

茹で麺です。1袋税別¥98と高いですが、他の麺では納得できる焼きそばにならないので、己が正しいと信じる焼きそば観をかけて買い、フライパンに挑みます。

DSC09056
焼く順番は、肉、麺、キャベツ。キャベツにシャキッと感を残すために。ネギは後乗せ。

味付けは、塩、コショー、無添加鰹だし、そして今日はカゴメトンカツソースで仕上げます。

DSC09057
茹で麺で脂が回してあるので、フライパン上で瞬時にほぐれ、火の通りとソースの回りがよく、まるで大鉄板で焼いたような滑らかで踊るような食感を実現します。

薄味の、こんな焼きそばが好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村