いつも並々と水をたたえ、我々県南備前の国の豊かさの源泉となってくれていた吉井川も、この空前の空梅雨でピンチになっているみたいです。

DSC08901
吉井川下流土地改良区から、吉井川の水量が減っているということで、とうとう農業用水の節水要請が届きました。田植え後の水の需要期です。農家は水管理に苦心しなければなりません。

今日は雨予報ですが、きっとショボくて吉井川復活とは全然ならなさそうです。このまま渇水が続くと、米の作柄に当然影響が出るでしょうし、吉井川源流の地下水を使っているイチゴ栽培もピンチになります。家庭用の水道にも節水要請が出るでしょう。

今後も雨は期待薄のようです。強大台風の襲来も困るけど、ちょっと多めの雨がもらえないでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村