いつも並々と水をたたえ、我々県南備前の国の豊かさの源泉となってくれていた吉井川も、この空前の空梅雨でピンチになっているみたいです。

吉井川下流土地改良区から、吉井川の水量が減っているということで、とうとう農業用水の節水要請が届きました。田植え後の水の需要期です。農家は水管理に苦心しなければなりません。
今日は雨予報ですが、きっとショボくて吉井川復活とは全然ならなさそうです。このまま渇水が続くと、米の作柄に当然影響が出るでしょうし、吉井川源流の地下水を使っているイチゴ栽培もピンチになります。家庭用の水道にも節水要請が出るでしょう。
今後も雨は期待薄のようです。強大台風の襲来も困るけど、ちょっと多めの雨がもらえないでしょうか。

にほんブログ村

吉井川下流土地改良区から、吉井川の水量が減っているということで、とうとう農業用水の節水要請が届きました。田植え後の水の需要期です。農家は水管理に苦心しなければなりません。
今日は雨予報ですが、きっとショボくて吉井川復活とは全然ならなさそうです。このまま渇水が続くと、米の作柄に当然影響が出るでしょうし、吉井川源流の地下水を使っているイチゴ栽培もピンチになります。家庭用の水道にも節水要請が出るでしょう。
今後も雨は期待薄のようです。強大台風の襲来も困るけど、ちょっと多めの雨がもらえないでしょうか。
にほんブログ村










ずっと降らなかった雨ですが久しぶりの恵みの天からの贈り物ですね。
田んぼの上にも雨が欲しいですがダムの上にいっぱい降って欲しいです。
こちらでは毎日気温が高すぎてポンプで田んぼに水を入れても3日くらいしか水持ちがしません。
20リットルのガソリン缶を2日に一度くらいのペースでスタンドに買いに行きます。
毎日60枚くらいの田んぼの水管理とウイングモアでの畦草刈り。
朝6時くらいから作業始めますが11時にはダウンしそうなくらい汗をかいてへとへとになるので作業中断です。
越後屋さんもハウス内での高温作業にはくれぐれもお気を付けください。
そうそう、今日は雨で作業出来なかったので牛窓のスイカ直売所まで行きました。
道中、孤児院発祥の地がありました。
越後屋さんが毎年バイクで訪れる場所でしたね。
2017年から7回も訪問 素晴らしいです!