今日は終日穴あけ作業。5900個ぐらい穴掘ったかな。あと600個ぐらい。

土がカラカラなので、水をかけてからの穴あけ作業になるわけですが、水をかけた直後はぬかるんでできず、しかしカンカン照りの直射日光でどんどん乾き、適度な湿り気でいてくれる時間はわずかしかありません。そういうわけで、追い立てられて追い立てられて全く休めず、昼飯も食えず穴掘り続けました。ホントに気合と根性の世界です。体が動いてくれたことに感謝するほかありません。

それはそれとして、熱中症防止のためアクエリアスゼロや水をがぶ飲みしながらの作業でありまして、すごく汗をかきます。履いているトランクス型パンツが汗を吸い重い布の塊となって皮膚をたたきこすりつけ、太ももの内側を傷つけてめっちゃ痛くなりました。歩行困難なぐらい。ブリーフタイプのパンツに替えたら少し楽になりましたが、それでもズボンの裏側に触れるたびに激痛が走ります。仕事が終わって家に帰り患部を確認すると、直径15㎝ぐらいの円状に赤くただれていました。

こんなの、トランクスパンツとはもう50年近い付き合いになりますが、初めてです。どうして?これも酷暑のせい?今は、妻に治療してもらって安静にしております。回復すればいいけど、定植を前にしてやっかいなことになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村