3日ほど前に、イチゴの収穫時に使っているモコの、エアコンの吹き出し口を切り替えるつまみが機能不全に陥り、どの位置にしても前面にしか風が出なくなりました。デフにならないのです。

困ったぞ。朝のフロントガラスの氷り防止に布をかけたりするのですが、いざ収穫に行こうとして布をはずすと、最初はいいけどすぐに凍って前が見えにくくなります。どうしても、デフからの温風が必要です。

弱り果てて、大森石油の社長に電話して相談したら、「それを直すのは、ダッシュボードを全部取り外すような大仕事になるから、ダッシュボードを下から覗いて上を見ると、切り替えのレバーがあるはずだから、それを動かせば切り替えができますよ。」とおっしゃる。

探してみたけど、100%文系のわたくしにわかるはずも無く、結局大森石油に持って行って教えてもらうことにしました。

20221212_112131
その裏技を教えてもらうだけのつもりで行ったんですけど、結局人のいい大森社長、ダッシュボードを全部取り外してワイヤーに油をさしてつなぎ直し、完全復旧してくれました。

しかも、どんだけ払うと言っても、お代は要らんと曲げない。きっとこの人、七福神の誰かが、地球上で暮らしている仮の姿に違いないと思いました。

これで明日朝、不安を払拭して収穫に行けます。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村