1週間ずーっと雨、みたいな予報が出まして。
1月に雨が続くことは往々にしてあります。もちろんイチゴにとっていいことではなくて、換気ができないからハウス内の湿度が上がって灰色カビが発生したり、光合成不調による生育遅れが出たりします。
今は、2番の果実が肥大し、3番の花が咲こうとする大事な時期。
とりあえず、急遽できる対応を取っておくことにしました。

「寝太郎」を吊るしました。二酸化炭素発生剤です。光合成強化対策として。
二酸化炭素発生装置を入れりゃいいんでしょうけど、誰に聞いても効果が判然としないものに莫大な投資をする気にもならず、早朝はハウス内二酸化炭素はいっぱいあるし換気すれば十分に入ってくるわけで、うちでは導入していません。
ただ、雨に何日も続かれるとさすがに二酸化炭素は減るでしょうから、応急対策として「寝太郎」を呼び寄せました。
♪ SOS SOS カシン カシン カシン(「マグマ大使」)

まあ、気休めかもしれません。

早く来い来い、2番果房。

にほんブログ村
1月に雨が続くことは往々にしてあります。もちろんイチゴにとっていいことではなくて、換気ができないからハウス内の湿度が上がって灰色カビが発生したり、光合成不調による生育遅れが出たりします。
今は、2番の果実が肥大し、3番の花が咲こうとする大事な時期。
とりあえず、急遽できる対応を取っておくことにしました。

「寝太郎」を吊るしました。二酸化炭素発生剤です。光合成強化対策として。
二酸化炭素発生装置を入れりゃいいんでしょうけど、誰に聞いても効果が判然としないものに莫大な投資をする気にもならず、早朝はハウス内二酸化炭素はいっぱいあるし換気すれば十分に入ってくるわけで、うちでは導入していません。
ただ、雨に何日も続かれるとさすがに二酸化炭素は減るでしょうから、応急対策として「寝太郎」を呼び寄せました。
♪ SOS SOS カシン カシン カシン(「マグマ大使」)

まあ、気休めかもしれません。

早く来い来い、2番果房。
にほんブログ村









