大安寺高校閥の養蜂家、高ちゃんがミツバチのお手入れに来てくれていた時、突然おかしらまで現れて、寒風吹く中なんでこんな寒いところでしゃべっているんだろうと不思議に思いつつ3人で長話していたところ、ふと気づいたら、

IMG_0111
一八の前に立っていました。どうやってここまで移動したんだ。記憶に無いぞ。

IMG_0113
一八しょうゆラーメン大盛り麺硬め化学調味料抜き。

満席の店内を見渡すと、スタッフも含め全員(たぶん)男でした。途中から女性も入って来られましたけど、黙々とラーメンや定食を胃袋にぶち込むサラリーマン風の男たちや現場の男たちの熱い思いが上空でぶつかり、心地よく交錯する。くだけた感じで、しかし凛として、厨房から時々ホールへ現れるひげ面の店主の存在感が、それに見事にマッチする。男たちの生き様をくすぐる何かが、ここにはある。

♪ やあ久しぶりだね 働き者の男たちよ(南こうせつ「男たちよ」)

IMG_0117
おかしらもわたくしも、男たちの末席で、僭越ながらその生き様をかけて必ず大盛り(2玉)に挑みます。おかしらは、これに白飯を添える。

IMG_0119
これは、チャーシュー派高ちゃんの「一八しょうゆラーメン中盛り+チャーシュートッピング」。このあと、おかしらと初対面の高ちゃんにおかしらのチャーシューをプレゼントし、我々の生き様の洗礼を受けてもらいました。

その店にはその店の楽しみ方がある。ここは、そういうところ。

食べ終えて外に出ると、電撃スパークして眩しさに顔をそむけ、そっと目を開けてみた先には、うちのイチゴハウスが広がっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村