
奇跡の居酒屋「芳本」が、8月いっぱいで閉店するという衝撃情報が飛び込んできました。
マスターの料理が食べられなくなる。矢も楯もたまらず駆けつけました。

グリーンサラダ。

アボカドの刺身。

月見つくね。

パスタ。

中華そば。

この中華そばは、もしラーメン専門店という業態で勝負したら、岡山トップクラスに躍り出ること間違いありません。こんなスープ出して、経営が成り立つのかどうかは別にして。

新作の「ショコラケーキ」。しっとり濃厚。木いちごのジェラートを添えて。
「すごいですね、このケーキ。」と言ったら、「いいチョコレート使いすぎて、経費が・・・。」と、ばつが悪そうにはにかんでおられました。

マスターは、素材を厳選し化学調味料に頼らず、己の料理人としてのセンスとロマンティシズムを「芳本」に注ぎ込んでいたのだと思います。お客さんもそれがわかっているから、5年強で予約しなければ席が取れない繁盛店に成長したのでした。それでも、「芳本」は終わっていきます。
この世の理不尽さよ。
マスターはオーナーではありませんので、我々にはわからない力学が働いていたのかもしれません。考え抜いた末の決断。
♪ その痩せこけた頬のままで果てしない迷路の中を ひとはみんな手探りしてでも
Stay Stay Dream(長渕剛「Stay Dream」)
マスターの行く先に幸あることを願ってやみません。
また、8月中に来ます。
にほんブログ村






