今日はおかしらと話すことがあったので、いっしょに「みのり」へ行きました。

IMG_1409

歴史を紐解くと、わたくし一人で来て「Zicca」のミキさんと偶然会ったのが2015年4月19日、おかしらと来たのはさらにさかのぼって2014年10月4日。ずいぶん間隔が開いてしまいました。この情けない膵臓ランゲルハンス島が悪いんですよ。

IMG_1408

おそるおそる顔を出し、先手を打って「すみません。長いこと来られなくて。実は、とう・・・。」

「おおっ、どしたん?すごいやせたなあ。病気?ああ、あんたらの、うちのうどん5玉完食した記録破られていないから大丈夫よ。」

「えっ?なにそれ。」

我々、5玉も食ったん?全然覚えていない二人。(あの日の記事

IMG_1398
今日は2玉で。おかしらの「かけうどん」。

次にもう1軒行くところがあるので、これ以上食べるわけにはいきません。

IMG_1405
わたくしの「ざるうどん2玉」。

わたくしがひと口すするのをにやにやしながら見ていたご主人、

「1年以上も来ていないけど、どこが変わったかわかるか?わかったら名人位。」

と難問をふっかけてきました。わかるわけないでしょ、そんなこと。ええい、あてずっぽで、

「わかった。粉が変わったんだ!」

「はい残念。1階級降格。」

無念にも、容赦ない降格人事を言い渡されました。「つゆ」って言っときゃよかった。

IMG_1397
トントンと小気味よい音を立てて、慣れた手つきで麺を切るご主人。かっこいい。

IMG_1402
目の前の菜園から取ってきた野菜の天ぷらにも舌鼓。

みのりファンのみなさん、5玉の記録ぐらい、とっとと塗り替えてくださいよ。




にほんブログ村