この前、岡山普及センターのくみちゃ、いや先生に「2番の検鏡をお願いします。」と頼んだら、

吉田さん、できないできないと言いながらちゃんとできるんだから、自分でやってみてください。もしどうしてもだめだったら、助けに来ます。ニコッ。

まさかの検鏡拒否。まじか。困ったぞ。

♪ ギリギリまでがんばって ギリギリまで踏ん張って どうにもこうにもどうにもならない
 そんな時 ウルトラマンがほしい



仕方ない。やるしかないか。

IMG_1304
こんなふうに、脇に検鏡用の株を植えてあります。

IMG_1305
1株め。

この新葉の奥の奥に、花芽と2番果房の芽がかくれています。その2番果房の芽を、実体顕微鏡を覗きながら葉っぱをむいていきます。

2枚むきました。

IMG_1307
あいかわらず、カメラワークが最悪。

よーわからんけど、これ成長点がふくらんで割れているように見えんことも無い。

IMG_1308
2株め。

IMG_1309
もっと下の方まできれいにむかないとだめですよ。隠れて見えませんが、これはまちがいなく来てますね。花芽分化OKです。

2番果房は、むき始めが小さいので難しいです。2枚むいて成長点が見えたから何とかできましたけど、これをもう1枚むけと言われたら、ちょっと無理ですよ。

この結果だけ見ると、2枚むいて最後1枚葉っぱがありますから、1番の出蕾のあと内葉数3枚で2番が出蕾することになります。内葉数少なすぎです。せめて4枚欲しいところです。


にほんブログ村