このクソ猛暑の下、昼間にハウスの中で仕事なんかできるわけがありません。

今日は5時から仕事しようと思っていたのに、寝付けなくて朝寝坊。無念にもハウスの扉開けたのは、7時。

もう暑いわ。

002
今年は、ハウスの土壌をちゃんと太陽熱消毒しようと思っています。そのために、まずは土を深耕する必要があります。

田植え前に一度、軽く耕起したのですが、その時に耕起できなかったうねは草だらけになっています。まずは、この草取りから始めましょう。

004
梅雨の期間だったとはいえ、1か月近くも閉め切っていたハウスの中でかなりの高温に当たっていたはずなのに、ぴんぴんしていやがる。たいした奴らだ。

ハウスの仕事ができたのは、7時~9時半(10時から民生委員の仕事が入っていたので)と、夕方4時~6時ぐらい。夕方5時からは、気温的には快適になりますが、蚊が襲ってきて困ります。

005
今日は、草取り半分できました。また明日。

明日は雨の予報。涼しくなりますように。


にほんブログ村