明日から、瀬戸内市振興公社の田植えに田植え機オペレーターで出動です。
通称「虎の穴」。
今日は、今生の娑婆の名残においしいものをいただきたく、車を走らせました。

目指すは「桜鯛(おうみ)」。寿司屋さんです。
もうずっと前、イチゴのお客さんが是非行くように勧めてくれて以来、なぜかチャンスに恵まれず今日までほったらかしになっていたお店です。いやー、長い道のりでした。
知らなかったら、絶対入ることは無い店構えだと思います。

教えてもらっていた通りに、「備前定食」を注文。
これだけ見ると、「備前」より「瀬戸」の方が格が上なんだろうか、隣接する備前市と(旧)瀬戸町で諍いが起こらないだろうかと要らぬ心配をする。

「備前定食」。
すごい!と思いました。
寿司屋の本格握りをメインに品数豊富な小鉢たち。とりあえず¥1100の定食の体裁を整えるために結集したユニットではなく、それぞれの鉢のクオリティがとても高く、己がこのお膳の上に存在する意義を主張する。
それにしても、手練の寿司職人の握る寿司はうまいねえ。
噛みしめながら、休むことなく箸を動かしていたその時。事態は衝撃の展開を迎え、ぼくは己の認識の甘さに打ちのめされることになりました。

天麩羅まで出てきたのですよ。
びっくりしたなあ、もう。
飲食店は、原価率を28%にするのがセオリーだという話を聞いたことがありますが、このお店は差益よりも職人の美学を優先しているに違いない。
娑婆には旨いものがあるのう。
くどいようですが、明日から振興公社の虎の穴に身柄拘束されます。
がんばってきます。
みなさん、どうかお元気で。

にほんブログ村
通称「虎の穴」。
今日は、今生の娑婆の名残においしいものをいただきたく、車を走らせました。

目指すは「桜鯛(おうみ)」。寿司屋さんです。
もうずっと前、イチゴのお客さんが是非行くように勧めてくれて以来、なぜかチャンスに恵まれず今日までほったらかしになっていたお店です。いやー、長い道のりでした。
知らなかったら、絶対入ることは無い店構えだと思います。

教えてもらっていた通りに、「備前定食」を注文。
これだけ見ると、「備前」より「瀬戸」の方が格が上なんだろうか、隣接する備前市と(旧)瀬戸町で諍いが起こらないだろうかと要らぬ心配をする。

「備前定食」。
すごい!と思いました。
寿司屋の本格握りをメインに品数豊富な小鉢たち。とりあえず¥1100の定食の体裁を整えるために結集したユニットではなく、それぞれの鉢のクオリティがとても高く、己がこのお膳の上に存在する意義を主張する。
それにしても、手練の寿司職人の握る寿司はうまいねえ。
噛みしめながら、休むことなく箸を動かしていたその時。事態は衝撃の展開を迎え、ぼくは己の認識の甘さに打ちのめされることになりました。

天麩羅まで出てきたのですよ。
びっくりしたなあ、もう。
飲食店は、原価率を28%にするのがセオリーだという話を聞いたことがありますが、このお店は差益よりも職人の美学を優先しているに違いない。
娑婆には旨いものがあるのう。
くどいようですが、明日から振興公社の虎の穴に身柄拘束されます。
がんばってきます。
みなさん、どうかお元気で。
にほんブログ村









