5月30日に播種し、6月4日に床並べしたアヒル米の苗箱。

DSCN3453
あの時芽が出ていた箱は、まあなんとかなっていますが、(生育おそ!)

あの時まだ芽が出ていなくて、居残り特訓を命じた箱たちは、

DSCN3452
なんと、まだ芽が出ていません。

これは、水が多すぎたか。この苗箱で育苗する経験が浅いので、加減がわかりません。

よその農家でも発芽が悪くて苦しんでいるという話も聞きますので、今年の傾向なのかもしれません。

DSCN3454
この大事な時に雨ばかりで、田んぼは水浸しです。元肥の菜種粕を入れて耕起しないといけないのに、できません。困ったぞ。できるのか。

DSCN3456
イチゴハウの中では、うねを固定してある板を2列交換中です。

前回、強そうに見えたから塗装コンパネを使ってみたのですが、全然だめですぐにボロボロになってしまいました。やっぱり針葉樹のもんですわ。

今日のフジテレビ「日本のぞき見太郎」。”飲食店でスタッフが踊るサービスは58%の人が要らないと感じている”というアンケート結果を当の飲食店に伝えた時、担当者が言い放った「ではまだ58%の人を幸せにできる余地があるということですね。」という完璧な切り返し。感動しました。

ポジティブに前にゆかねば。


にほんブログ村