戯れに、チャーハンのお話でもしましょうか。
「飯旅人」を興したからには、まずはチャーハンだ。ブログにチャーハン特集記事を書こうという夢を見て、化学調味料の少なそうなお店のチャーハンへピンポイント攻撃を始めたのが秋口のこと。しかし、企ては3軒ほどで早々に頓挫し、結果を残せないままとうとう年末と相成りました。
仕方ありませぬ。ピクチャに残る古い画像も総動員して、なんとか10軒かき集め、ここにわたくしのチャーハン暫定十選をご報告させていただきます。
1.Simpleのチャーハン

もうすでに、何度かご紹介しましたが、Simpleのチャーハンは化調少なく、パラパラ感、塩加減、具材のボリューム等とてもよくできていて、岡山トップクラスだと思います。
2.玉姫ラーメンのチャーハン

姫路の雄。玉姫ラーメンのチャーハンは、店主殿がチャーハンの作りすぎでひざを痛めたというほどの人気商品で、来店客の半数以上が注文しています。絶品でしょう。
3.山珍の炒飯

豚まんで名をはす山珍のチャーハンは、卵焼きを載せる独特のスタイルが定番ですが、あえてシンプルなものにしてもらいました。これで¥600でした。
4.南京楼のカムカム炒飯

南京楼の炒飯には、化調を感じてしまいましたが、それを補って余りあるのがこの玄米入りのカムカム炒飯。玄米の食感がプチプチと快く、高い技術レベルを感じました。
5.中華そば万のチャーハン(小)

鰹の効いたチャーハンで、とてもうまいと思います。
6.菜'sのガーリックチャーハン

和食の魔術師が贈る、にんにくの効いたチャーハン。
7.サンオリーブのオリーブチャーハン

塩味の効いたベーコンがゴロゴロしたチャーハンです。
8.ナチュラルキッチンAshitabaのまかない丼チャーハン

実は、〇〇〇〇海苔で味付けしたというチャーハンです。
9.支那そばやのセットチャーハン

今はもう食べられない、支那そばやのチャーハン。これを食べた翌日、お店は突然閉店してしまいました。
10.あぢやのチャーハン

創作らーめんあぢやのチャーハンは、レタス入りだったっけな。
「みよしラーメン」と「火の車」と「若大将」のチャーハン画像、どこに行ったんだろうな。
以上、おそまつでした。






