日、おかしらと一緒におじゃまして、そのつゆのうまさに舌を巻いたうどん屋「朔庵」。

今日は、猛暑のためツルツルと喉に入っていく冷たいものしか食べられないとおっしゃる方がおられたので、お連れ申し上げました。

 

9ed19bfd.jpg

これは、肉ぶっかけ。

 

113e179a.jpg

「ごぼ天うどん」大盛り。

 

前回の「朔庵うどん」は、天ぷらがこのクリアなつゆの邪魔をしていると思われたので、今日は普通の「かけうどん」を注文してみたのですが、そんなメニューはありませんと断られました。

仕方がないので、「ごぼ天うどん」をごぼ天別皿で持ってきてもらいました。

 

0c15a1c6.jpg

麺は、注文受けてから茹で上げてくれます。「麺入ります!」の掛け声も勇ましく。

麺硬めで、上げてもらいました。

 

この上品なつゆには、この細麺がよく合いますね。暑さで疲弊した胃袋にやさしく収まってくれます。ツルツルっと、のどごし良く。

 

26512296.jpg

礼法「全部飲み干しの儀」。