居酒屋さんが異業態に転身し、コラーゲンを特徴にしたラーメン屋をオープンさせたということなので、おじゃましました。

予想としては、ちょっと変わり者の居酒屋オヤジが、どこにもないラーメンを提供して客を驚かせて楽しんでいる小さなお店に違いないという身勝手な先入観で臨みましたが、全然違っていました。

 

2960ffca.jpg

大きな店舗です。店内とても広く、厨房がまたこんなに必要なのかと思うぐらい広い。スタッフは若く、人数も多く、やる気に満ちていて、このコラーゲンラーメンで勝負して集客し、ラーメン屋をビジネスとして成功させるという強い意思と戦略性を感じました。

 

b1d59ee6.jpg

メニューです。コラーゲンラーメンをメインに、いくつかのサイドメニューで固めたラインナップになっています。

 

389d8674.jpg


ぼくは麺にしか興味がないので、もちろん「コラーゲン醤油らーめん」を注文しました。

 

90b3dfd6.jpg


麺硬めでお願いしました。22番ぐらいの、しっかりした細麺です。白さが際立っているように思いました。

 

スープは豚足から取っているとのこと。 これはうまいですね。ちょっと食べたことない風味です。スープの表面には、コラーゲンのプルプルが幅を利かせていて、食感的にも快いです。くどくなく、あっさりと喉を潤します。

 

化学調味料については不明です。特に嫌な後味はありませんでしたので、使っていても少量だと思います。

 

47d78d08.jpg

この「さじ」の飲みやすさに感動しました。

 

注文取りに来た男性にオーダーしたら、その男性が何も言わないのに厨房に注文が通っていました。不思議に思い尋ねたら、ホール側で端末に入力したら、厨房側に送信されて注文が伝えられるらしい。注文から提供までがシステム化されていて、大量のお客さんにもミス無く対応できる体制が取られていると感じました。

 

経営者の夢をのせた、本格的なラーメン屋さんだと思います。ラーメンもうまいし、他店との差別化も十分図られています。天晴れですね。

 

(ただし、コラーゲンは肌や骨や腱などに弾力性を与える物質らしいですが、経口摂取してもそのままの形で吸収されるわけではないので、美肌効果はあまり期待しない方がいいようです。)

 

岡山市北区北方2-8-25

営業時間は11時~14時、17時~22時(土曜・日曜・祝日は11時~22時)。水曜定休。