久しぶりに百年屋波平におじゃましました。去年の夏以来かな。今日はどんなことがあっても、万難を排して波平のカレーうどんを食べねばならぬという天からの命が下ったので。
百年屋波平。岡山県庁の西隣です。
メニューと禁煙の張り紙。とても清潔な店内です。
カレーうどん大盛り、¥780。刻みネギをトッピングしてもらいました。ありがとうございます。
わたくしイチオシのカレーうどん。うどんにカレーソースがかかっているタイプではなく、丼ナミナミのカレーにうどんがどっぷりと浸かっているようなタイプです。アツアツでボリュームあって、うまいんだなこれが。
カレースープは、もちろん無添加です。適度なとろみにダシが効いています。
麺。今日はいつもより平打ちな気がしました。聞けば、その日の生地の仕上がり状態によって厚みに若干の差ができ、麺の形状を左右するという。今まさに生地に羽を入れようとする職人の息遣いに思いを馳せながら、入魂の麺をいただく。これもまた乙なもの。
一口目でいきなりその辛味と熱さにむせてしまったわたくしに、ピッチャーの水を届けてくれました。や、やさしい。
礼法「全部飲み干しの儀」。カレーうどんはもちろんこれでしょう。
カレーうどんが人気急上昇で、よく出ているらしいです。このお店の看板メニューですね。
余談ですが、「うどん大作戦」と「光樹のどうでもいい話」が、岡山のうどんブログを代表するビッグネームだとぼくは思っているのですが、この前その「光樹・・・」にこのお店が載ったんです。なので、光樹氏という人物についての印象をお店の人に聞いてみたところ、どの人かよくわからなかったとのことでした。残念。