マルチングも午前中でなんとか終了。やれやれ。
あんじゅさんと、牛窓のそば屋さんが出来たら一緒に食べに行きましょうと約束していたので、今日妻も含めて3人で「ちょい蕎麦庵」におじゃましました。
鰹と昆布と椎茸を力いっぱいきかせただしがうまいです。プレオープンの時は辛味大根を最初から入れてしまったんですが、辛味大根がとにかく大好きという方以外は、まずはネギだけいれて召し上がった方が、だしのうま味がよくわかっていいかもしれませんね。
ご主人が、あと1~2人前ぐらいしか無いからと言って、お店ののれんを下げてしまいました。3人以上のお客さんが来られたら足りないから、とのこと。
これはラッキーじゃないですか。他のお客さんに残しておかなくてもいいんだったら、残り全部おかわりでいただきますよ。
というわけで、最後の2枚をいただいていたら、お客さんが二人来られて、残念そうに帰って行かれました。ごめんなさい。
でも待てよ。ということは逆に言えば、のれんが下げてあっても蕎麦がある可能性もあるというわけですね。なるほど。
さて、蕎麦を堪能した後は、てれやのコーヒーをのんびりと飲りますか。
てれやのコーヒーは、独特の苦みとコクがあって、とてもうまいと思っています。でも、ぼくは最近コーヒーをやめているので、今日はミルクティーで。見ての通りの本物感です。
女性陣は、ケーキも注文していました。妻が例によって、このチョコケーキは断然おいしいと大騒ぎしていました。
てれやのマスターとの会話がすごく楽しいんだ。話の中身も、しゃべり方も、表情もよくて、注文忘れられていても全然許せてしまう不思議な人。今日も爆笑のひとときでした。
牛窓に来られたら、このようなお昼ご飯コースはいかがでしょうか。
今日の出来事は、あんじゅさんのブログにもっと華麗にアップしてくださると思いますので、そちらをお楽しみに。









