何年か前、古パイプハウスを加工して倉庫を建設し、古ビニールをかけてその上に古シルバーを2重張りしたんですが、経年劣化して屋根ボロボロ。とてもみすぼらしく、張り替えることにしました。
かっこよく100%遮光の白いPOシートにしたくて見積もりを取ったら、¥23000もかかるという。¥23000かあ。どうしよ。
イチゴを作ったり販売したりするのに使う資材なら、出すべきお金は出すんだけど、倉庫がボロでもイチゴはできるしなあ。それに、島根か伊方か福井か玄海が爆発したら、その時点でオレの農業も終わりだしなあ。なんてこと考えていたら、気持ちが萎えてきた。
というわけで、やっぱり中古。その辺に転がっているもので作ろう。
ビニールはすぐ劣化するからやめて、古POフィルムを引っ張り出してきてカット。4.5メートル幅のシートを2枚並べてテープでつなぎ、9メートル幅のPOシートを作る。屋根にかぶせる。
古シルバーを探してきて、またしても2重張りする。

両サイドは、その辺に転がっているオキジットでちゃんと固定。バネは買ってきました。
入り口の反対側は、シルバーが足りなくて下まで届きませんでした。
マイカ線をかけて、とりあえず完成。
今年は扉も作ったんですが、間口寸法キツキツで作ったら、最後フィルムを止めるパッカーの厚みを考慮するのを忘れていたようで、召し合わせが収まらなくなってしまいました。
5年ぐらいもってくれないものか。








