岡山県立図書館の近く、岡山県庁のすぐ西側にあるうどん屋さん。「うどん大作戦」ブログなどで紹介されていて、とても気になっていたので今日おじゃましました。
外観
岡山のうどんの老舗「百年屋」からののれん分けでできたお店です。
かけうどん+ちくわ天
初めてお伺いするお店では、かけうどんを注文することにしています。冷たいうどんより温かいうどんの方が、そのお店の個性がよくわかると思うので。
メニューにかけうどんの単品は書いていないんですが、どうしてもちくわ天うどんが食べたくてこんな注文をしてみました。最初から好き勝手やっている。これは先が思いやられる。
特別強烈な自己主張を感じるうどんではありませんが、麺は少し細めでしっかりコシがあり、つゆはさりげなく麺をアシストする感じの天然だし。うまいと思いました。
特筆すべきは、このお店のご夫婦とアルバイトの女性かな?切り盛りする人たちの人柄の良さ。とてもフランクにいろんな話をしてくれて、会話が楽しく、居心地が大変よかったです。「私たちはこの百年屋のうどんが大好きで、この味を絶対後世に伝えていくんだ。」という強い思いが感じられて、てやんでえ、いいじゃねえか。
ホームページはこちらです。
今日は、またしても気さくに会話ができるおいしいお店が2軒、できてしまいましたとさ。









