岡山武道館にて
決勝は、西大寺高校対倉敷高校となりました。まれに見る激戦でした。
岡山県の高校剣士による勝ち抜き大会が行われました。5人対5人の団体戦ですが、勝ち抜き方式で、勝った選手が勝ち残り負けるか引き分けた選手は退いていきます。5人の選手を使い果たしたチームが負け。勝ったチームは、トーナメント方式で次のランクへ上がっていきます。
1人で5人抜くことも可能で、通常の試合と違い、突出した選手のいるチームが有利となる大会です。個人技の醍醐味とともに団体戦のチームワークも楽しめるのがおもしろいところですね。
城東高校は、初戦で岡山南高校に苦杯。
この大会は、各校新チームで出場してますので、今年はどのチームが強いかなあと興味深く観戦しました。
今日見た感じでは、西大寺と倉敷が頭一つ抜き出ているかなという印象。これに津山工業、倉敷商業、興譲館、朝日、操山、共生などが続く展開のような気がしました。関西もおもしろい。まあ、全部観られたわけではありませんので、違うかもしれません。
決勝は、西大寺高校対倉敷高校となりました。まれに見る激戦でした。
倉敷の先鋒・鴨井が、いきなり先鋒次鋒中堅を3人抜き、副将と引き分けて退く。この時点で、西大寺には大将の嶋村一人しか戦力は残っていないという絶体絶命の展開。嶋村は、強豪倉敷の次鋒から大将までの4人に対して、負けも引き分けも許されない。誰もが、倉敷の優勝を確信しました。
しかし、旧チーム時代から類い希な素質を見せていた嶋村くん、なんと4人全部抜いてしまったんです。劇的な西大寺の逆転優勝。
すごい男です。









先週は早めの夏休みをとって玉竜旗の応援に行きましたが、二日目の朝いちで負けてしまいました(T_T) 城東高校は出場されなかったのですね。
イチゴ苗の育成、回復されたようで何よりです。以前絶望宣言寸前の書込みをされていたのでドキドキしておりました。順調な栽培を祈っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。