昼飯の準備ができなかったので、ランチでも行くかと、妻と中学生の娘を連れて近くの初めてのお店に行ってみました。ぼくは麺類を食べたかったので、二人を降ろして別の所へ行こうとしたら、お店の案内板を見ていた二人がのこのこ帰ってきました。

聞けば、娘がご飯とおかずの定食スタイルのランチは食べたくないという。ご飯とおかずなら、家で食べた方がいいという。ほかにお店も思いつかないので、仕方がないのでコンビニでパスタ買って帰りました。

息子もそうですが 、定食スタイルの外食を嫌います。ご飯とおかずなら家で食べると言います。それは、家のご飯がおいしいからなのか、それとも家での食事に飽き飽きしていて、外食ぐらい別のものを食べたいと思うからなのか、それはわかりません。

でも、どちらにしても、家での家庭料理がちゃんと機能しているということなんじゃないかなと思ったりしました。
この記憶が、彼女が母になった時にも深く刻まれていたらいいよな。

05BRE03A