うちのビニールハウス、東西棟なので、どうしても陽の当たりにくいところができてしまい、寒い時期に果実の着色が悪くなったり白ろう果が発生したりしてしまいます。
そこで、今年は反射シートを北側の面に張ってみることにしました。イチゴの高設栽培農家が、着色促進のために架台のスカートに使うシートです。南からの日光を反射させて、北向きに出ている果実に光を当ててやろうって魂胆です。
幅80センチで、表が白で裏が黒いシートです。シルバーのピカピカシートにしたかったんですが、乱反射してミツバチの行動を阻害するらしいのでやめにして、白にしました。結構高価です。まだ「すくすく」が値段教えてくれないので、いくら請求が来るのか恐ろしい。
本当はもう少し上に設置すべきなんだろうけど、固定する場所がないので、内張の腰張りと同じ位置に固定しました。さてさて、抜群の効果がありますように。










