蕎麦粉には、ビタミンB1、B2や必須アミノ酸「リジン」などが多く含まれ、疲労回復や身体の発達・成長に効果があるという。ポリフェノールの一つ「ルチン」には、抗酸化作用があり、毛細血管を強化したり血圧を下げたりする働きがあるという。食物繊維も多いらしい。
年の瀬が近づいてくると、くるおしいぐらいに蕎麦が食べたくなりませんか?こんなに栄養価の高い蕎麦だから、毎日食べてもいいですよね。というか、もうすでにほとんど毎日食べてます。
信州太切り黒い蕎麦
信州の麺匠からきだ謹製。乾麺の平打ち太めの蕎麦。温かい蕎麦には、太めの麺がいいです。いちおう原材料名には、そば粉が最初に書いてあるから、五割以上でしょう。外層粉なので、黒っぽく仕上がっていますね。なかなかうまいです。八割にしてくれるとうれしいけど。
日清どん兵衛 きつねそば
どん兵衛の「そば」が「びんそば」になった時、カップ麺のそば、ここに極まれり!と思ったものですが、まさかそれを上回るそばを出してくるとは。日清の開発力に脱帽です。日清の開発部は、アイテムを分けて複数の開発部があって、それぞれが競争しているという。いいものを作って、それを世に問う仕事って、おもしろいだろうなと思う。
「どん兵衛 ニッポンのそば」必食です。ただし、スープは薄目にして、茹で時間1分半で。
でもでも、入魂の手打ち蕎麦のうまさには、遠く及びません。時間ができたら、花野やとち蕎麦や悠悠に行きたいものです。











