2f116f71.jpg

昨日親株から子苗を切り離し、今日は太郎と次郎、次郎と三郎、三郎と四郎も全部切り離しました。

5c71cc03.jpg

不時出蕾した株をそのまま放っておいたら、とうとう実が赤く熟してしまいました。

それにしても、午後から不意のスゴい雨。雨よけをしているとはいうものの、切り離しや葉かぎなど株を傷つける作業は雨天時御法度なので、菌が侵入しないかちょっと心配です。