477e0225.jpg

ネットにピントが合ってしまった。

今年のアヒルはよく食べる。岸田先生の飼育マニュアルの給餌料の2倍以上与えているのに、まだくれ!とダダをこねる。これではえさ代がかなわぬ。

まだ2週間だけど、よく太った。太ったからといって仕事しないわけではなく、田んぼじゅうをよく動き回っている。

足が速い。さっきまで小屋で寝ころんでいたと思えば、ほんのちょっとに間に今度は田んぼの一番遠いところで泳いでいたりする。おまえらいつの間にこんな所へ来たんだと何度か思わされた。

警戒心が強い。ちょっと人が近づいたりするだけで、一斉にダーッと逃げ出す。あんなにかたまって一気に走られたら、稲がたまったもんじゃない。もうすでに何カ所か稲が倒れている部分がある。これは先が思いやられる。

エサやりの時間が近づくと、急にニコニコしながら寄ってくる。誰にでも。現金なかわいい奴ら。