a0fd1e1e.jpg

イチゴの子苗をポットの土に押さえていく作業(鉢受け)がほぼ終わりました。まだ若干埋まっていない穴もありますが、7/25~27ぐらいに親株から切り離したいので、発根期間を10~14日ほど置くとすれば、今日がタイムリミットです。

ツイントレイに受けたのが約8200本、植え替え用の予備苗(6センチポット)が200本。定植本数が約7400本なので、本数としては十分です。病気で枯れることがなければ・・・ですが。

9d8559e0.jpg

とにかく暑くって、苗のダメージが大きく、ランナーの先枯れが多発しました。水や肥料のやり方も十分ではなっかたのでしょう。暑さへの対応がとり切れていないようです。

d3a7c7bb.jpg

ふあふあシルバー(50%)を7/12に張りました。遮光すると苗が徒長するので普通はこんなに早くから張らないのですが、猛暑から苗を守って発根を促したいし、暑ければ暑いほど炭疽病が来やすくなるので、ここはもう徒長覚悟で遮光を選択。子苗の新葉の動きが良くなりました。

a515c6ac.jpg

どんどん成長してね、子苗ちゃん!

病気が来ませんように。